sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

Z会タブレット総合学習

話を聞いて、メモを取って答える、という、なかなか良い問題。タブレットに書くことに慣れてない我が子は、メモの字、小さくかけてなくて、すごく汚いけど、なんとか答えてた。提出課題もあったけど、この汚いメモ、添削の先生、どう受け取るんだろう。

Z会タブレット3年生算数 ダメなところ

今日は算数2回目①ipad上でメモできない 計算式を書いたり、問題文中に線を引いたりできない。 よって、別の紙を用意している。②重要なところ(ここではピンクのめくりになっているところ*写真参照)をタッチして読み、理解させる形式だけど、子供だけじゃなに…

Z会タブレット3年生国語 ダメな点

タブレット学習始めて2日。ダメな点①書き順が違っても、正しい文字として認識される。②字が間違っていても、予測変換みたいに答えがでる。書いている最中にそれに近い字が出てくる。 ③正しく書いても、認識されない。 結果、横に張り付いて様子を見守ること…

ソフィアがおしまいだなんて!!!

小学校に上がり、いろいろ忙しくなり、ディズニージュニアを含めたテレビを見る時間も減り、英語に触れる時間も減り、ずーっとブログも書くことなく過ごしていたけれど、Disney TVからのメールを見てびっくり!魔法の図書館にいったあたりから時間を作れず見…

日本賞(JAPAN PRIZE2017)

Eテレで現在放映している日本賞の表彰式。いろいろな教育コンテンツが紹介されてどれも興味深い。 JAPAN PRIZE International Contest For Educational Media -日本賞-なかでも、 FACESという いじめからいかに逃げ出したかという証言を集めたものが紹介され…

#91 しんぴの しま プリンセスと しゅごしゃ

神秘の島で正式に守護者になるために、エンチャントレットをとりにいくソフィア。 その指導者役となるクリスタ。久しぶりにみたソフィアだけど、 メッセージを送る方向性が少し変わった?ソフィアとクリスタのやりとりを通して、 私たち母親の子供への接し方…

トモエ学園

先週のMステで、徹子さんが2番が好きで今日は2番を歌ってほしいとリクエストされて歌ったのを聞いてから、ハマっている。朝の情報番組でプロモ解禁とかで聞いたときは、ふーんって感じだったのに、2番からは本当に涙。 福山雅治好きじゃないのにな。 歌い方…

アクアビーズで!キラキラ☆プリキュアアラモード

子供に買ったアクアビーズ。 お友達との物々交換から、最近、再ブームが来たようで、わたしにも何か作るよう要求。これキュアパルフェ。ネットで画像検索して、少し改良してみた。 説明なしで分かってくれてホッとした。 ディズニーシリーズのツムツムやプリ…

トイザらスクリスマスカタログ2016より

イマジナリウムだし、比較的安い。 こんなの、2年前に欲しかったなぁ〜。 プレイテーブルという存在があんまり認知されてなかったのかなぁ。 トイザらス イマジナリウム 木製どうぶつえん プレイテーブルセット【送料無料】 | ベビーザらス トイザらス イマ…

DREAM BIG PRINCESS

さっき、ティンカーベルと月の石の後にやってたディズニーのCM。 fall of fame に合わせて、女の子とプリンセスの活躍ぶりを交互に映す。 お気に入り。 DREAM BIG, PRINCESS | Be A Champion | Official Disney UK - YouTube fall of fameといえば、gleeバー…

ヨドバシエクスプレスのエクスプレスっぷり。

今週末は体育の日。娘の通う幼稚園でも運動会が開かれます。運動会の必需品であるカメラとビデオですが、ほぼ一年ぶりに電源をいれたら、ビデオのバッテリーが短くなってる!&SDがいっぱい! 慌ててネット注文しました。 いつもならAmazonを使うけれど、電化…

アリエルへの手紙

タイトル通り、子供がアリエルに手紙(正式には絵)を書いた。どうやったら渡せるか聞いてくる。そんな知識はないので、グーグル先生に聞いたら①郵送②手渡しという2つの案を教えてくれた。本人に聞いたら、手渡ししたいという。今年はディズニーもう行ったし…

本物も

粘土じゃなくて、本当のお月見団子の手伝いをお願い。 茹でてみると、大小あるものの思ったよりきれいに仕上がった。夜ご飯後、3つを残して、ひとりで食べきったものの空にお月様は見えず。 17日の満月には見えるかな。

粘土遊びの方向性

最近は小麦でもお米でもなく、幼稚園から持って帰ってきた油粘土をメインで遊んでます。 やっぱり無色の方が、子供に余計な先入観を与えず、遊びやすいのかな。クッキー型での型抜きがメインだったのが、なぜだか、トイレとシャワーを作り出した。 前日、ニ…

久しぶりのニューブロック

積み木ブームの中忘れ去られていたニューブロック。ふと思い出したようで、週末に夫を巻き込んで(というより、侍らせて)遊んでいました。作ったのは家。ハコモノ。ついに2層構造。屋上テラス付き。ブロックの数の都合、二階部分の天井や壁は作りきれていない…

夏休みに使った教材(年中編)

講談社 1日5分でじがかけるほん (家で) 擬音語のようなものを声に出して書くことで、書き方を覚えるやすそうである。字を書く枠は大きめ、いくつかの単語を読む練習もでき、ついでに絵も描ける。枠の中に十字線がないので、大人からすると目安がなく感じるが…

夏休み最終日

親子でモーニングして、しまじろう。 一人前も食べれちゃう歳になったのね。 フードが来るまではしまじろうのワークで時間つぶし。 8月分に手をつけてなかったからまるごと持ってきたけど、両面で調べ3枚しかないからすぐ終わっちゃう。 問題文もつっかえな…

夏休み7週目

39日目 おでかけ(シール遊び、お絵描き)、積み木、40日目 お絵描き、スイミング、文字の練習、テレビ、人形遊び41日目 テレビ、人形遊び、お友達と室内型遊び場へ、ニコパ42日目 シルバニア&デュプロでごっこ遊び、スイミング、43日目 しまじろう…

夏休み6週目

32日目 つみき、マグネット遊び、時計遊び、ひらがな、かず、ビデオ33日目 ひらがな、かず、お絵描き、メモリーカード、マグネット作り、I know my alphabet.34日目 ひらがな、かず、テレビ、美容室(ソフィアといっしょブック)35日目 とりのなきごえ…

夏休み5週目

25日目 公園、テレビ、つみき、ぬりえ、26日目 テレビ、つみき、ひらがな(こ)、かず(30〜33)、なかよしぶっく、センター(おままごと、お絵描き)、ぬりえ27日目 テレビ、時計遊び、お絵描き、つみき28日目 お出かけ(公園&ボーネルンド)、ひらがな(さ)…

車内販売、帰り

美味しい美味しいって聞いてたけれど食べることが叶わなかった新幹線のアイスクリーム。 sofiathe1st.hatenablog.com帰りの新幹線は指定席で、14号車とかなり後ろだったのだけど、乗って30分もしないうちに3回もやってきた。 アイスとコーヒーのセットを売る…

夏休み4週目

18日目 つみき、テレビ、帰省19日目 塗り絵、なかよしぶっく、折り紙、水遊び、絵本作成、なきごえナビ(こどもちゃれんじ)、ビデオ20日目 体調不良(嘔吐)→病院、なきごえナビ、なかよしぶっく、テレビ21日目 テレビ、なきごえナビ、塗り絵、折り紙、…

数のお勉強

「ママ〜、数えないでもわかったよ!」と自慢げな様子。上は数えて11と分かったけど、下のは類推して12と分かったらしい。数の感覚に少し成長が見られたかな。

夏休み3週目

11日目 絵本、図書館、水遊び、テニス遊び、ボール遊び、テレビ、ひらがなれんしゅうちょう(か)、かず(16〜17)、夜泣き有り12日目 遅起き、お友達と庭遊び、支援センター、バレエ、テレビ、ひらがなれんしゅうちょう(き)、かず(18〜20)、13日目 テレビ…

車内販売のお菓子

新幹線車内販売のお菓子のラインナップが知りたくて検索してたら、まさかのオーボンヴュータン!今年から新しくなったみたい(参考URL)。車内おやつの選択肢が増えてしまった。アイスクリームを買おうと思ったけど、クッキーにしようかな。 … と思ってたのに…

帰省のお供

今回のお供は遂に再開したこどもちゃれんじの一部教材となかよしブック。キラキラ★カラーDEなかよし・ぶっく (サンリオチャイルドムック 第 59号)作者: サンリオ出版社/メーカー: サンリオ発売日: 2016/06/02メディア: ムックこの商品を含むブログを見る夏休…

夏休み2週目

4日目 ナーサリーライム、つぶつぶ粘土、人形あそび、公園、LaQ、シルバニア、庭で昆虫観察、テレビ、ひらがなれんしゅうちょう(い)、かず(6〜8)5日目 ナーサリーライム、公園(砂場以外、鉄棒でつばめと前回りがんばる)、庭で虫とり、お友達と家の外で、英…

東京おもちゃ美術館

夏休み期間の平日、東京おもちゃ美術館に行ってきました。空いてるとは言えないけど、土日よりは人が少なかったはず。客層は赤ちゃんから小学生連れファミリーだけでなく、大学生ぐらいのカップルも。また外国人のお客さんもちらほらといました。チケット(親…

市販のワークに限って言えば、

うちの子には公文は向いてなかった。 すくすくノートシリーズ、「はじめての〜」5種類を2.3歳頃から始めた。、ぐちゃぐちゃ書くだけで、うまくなぞれなかったのは、まだ早すぎたのか、ぐちゃぐちゃさせながら進めるのがあっていたのか。 安かったし、いろん…

夏休み1週目

1日目 テレビ(DISNEY JUNIOR)、製作あそび(本人発案で紙を切ってキーボードをつくる)、パズル、英語HW&ビデオ、ファンタカラー、ナーサリーライム、スイミング2日目 テレビ(DISNEY JUNIOR)、お絵描き、シルバニア、英語HW&ビデオ、ひらがなれんしゅうちょ…