sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

積み木

うちには何かでいただいた積み木しかなくて、

それもあまり遊ばないし、次に買うとしたらくもんのずけいキューブつみき(それかドミノ)かなぁと思ってた。それと、HABA社のクーゲルバーン

ずけいキューブつみき

ずけいキューブつみき

レインボードミノワールド

レインボードミノワールド

Haba / ハバ社 積木 玉の道 組立クーゲルバーン 【正規輸入品】

Haba / ハバ社 積木 玉の道 組立クーゲルバーン 【正規輸入品】


だけど、幼稚園ツマラナイ&英語楽しいという娘にその理由を聞いたら、英語には積み木があるからという予想外の答えを知って、積み木を本格的に導入するか迷い中。

改めてチェックしてみると、色々あって迷う。

もう4歳と思うと、ピースが多くて安めのこの辺りかと思うけど、

HEROS 筒入り積み木 白木 100P (2012年リニューアル) HR−1031

HEROS 筒入り積み木 白木 100P (2012年リニューアル) HR−1031

ついつい、どうせだったら…と思ってしまう。


クーゲルバーン導入しようかと思った頃は同じHABA社のアムステルダムが一番魅力的だったんだけど、

HABA(ハバ) アムステルダム HA1160

HABA(ハバ) アムステルダム HA1160

なんでも作れるのが積み木のいいところ&うちの子が作りたいのは「城」や「塔」なので、もっと汎用的なものにした方がいいと諦めた。

(城と塔といえば、プラントイもまさにの商品があるけど)

PLANTOYS 5650 フェアリーテールブロック

PLANTOYS 5650 フェアリーテールブロック


それから欲しくなったのが、Grimm's(グリムス)のブロックたち。

魅力的すぎる〜!!!
GRIMM'S(グリムス) 木の積木 にじのオクタゴン・大 GM43280グリムス アーチレインボー 虹色トンネル特大 積木 知育玩具 木のおもちゃグリムス/GRIMM'S/木の積木/にじのキューブ・大・100pcs/GM42260グリムス ロマネスクブロック GM10214

でも、いまさら積み木??という気持ちが捨てられない。

いまさら〜ということで追加したニューブロックもあまり出番がないことを思うと躊躇ってしまう。
sofiathe1st.hatenablog.com

ということで、ドミノとして遊べるコレにしようかと考え中。グリムス/GRIMM'S/にじのドミノ/GM40376
こうやって積むのはちょっとレベル高いかな。
ドミノ倒しの階段用にブロックが入ってるので、それが良い感触であればブロックを足そうかなぁ。


値段もかなりするし、もっと小さい頃導入すれば良かったと思わずにはいられない。だけど、年齢から想定される発達段階の遊びだけでなく、子どもが必要としているのであれば、それより幼い遊びであっても立ち戻ってやるべきだろうから、前向きに検討しようと思う。