sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

夏休み4週目

18日目
つみき、テレビ、帰省

19日目
塗り絵、なかよしぶっく、折り紙、水遊び、絵本作成、なきごえナビ(こどもちゃれんじ)、ビデオ

20日目
体調不良(嘔吐)→病院、なきごえナビ、なかよしぶっく、テレビ

21日目
テレビ、なきごえナビ、塗り絵、折り紙、お絵描き、なかよしぶっく

22日目
テレビ、なきごえナビ、なかよしぶっく、帰京、ビーズ遊び、シャボン玉、かず(23〜25)

23日目
ビデオ、なかよしぶっく、ひらがな(け)、かず(26〜29)、体操教室、テレビ、お友達とお庭遊び

24日目
水遊びできる公園、プラネタリウム

雑感
前回わんぱくブックに取り組んだ時に比べて、なかよしぶっくの内容は薄めに感じた。工作も少なく、シールが多め。書き込みも少なかったので、2〜4歳用と4〜6歳用と違いがあるわりにカタカナと時計以外は難易度が上がったとは感じなかった。設問を自分で読んで取り組むと年齢なりなのかな。うちは読めないのでほとんど読み上げてしまったけど。
しまじろうのなきごえナビはかなり活躍。実家も自宅付近も蝉がかなりいるので、散歩時の当てっこにぴったり。うちでは動物・虫系の図鑑代わりとしての扱い。
帰京後のプラネタリウムドラえもんの作品だったとはいえ、小学生向け。あんまり理解できなかった様子。とりあえず体験ということで。