sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『14ひきの』シリーズ

人形劇を見たので、図書館に借りに行きました。予想通りほとんど貸し出し中で、残っていたのは、もちつきととんぼいけ。14ひきのシリーズ(12冊セット)作者: いわむらかずお出版社/メーカー: 童心社発売日: 2008/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

LaQ その後②

箱に載ってる作品を作りたいと見て、作るものを決めても、図面を見ながらはまだ難しい様子。ジョイント部品の幅の狭い広いの区別がつかない。 とくに薄ピンク。 膨張色だからかな?よって、平面作るもので必要なもの2種とそれ以外に分類させました。 それを…

粘土遊び〜自分でつくってみる〜

その後は以前買ってたお弁当セット?のケースを使って、お弁当ごっこをはじめたり、動物をつくってみたり。お弁当 本人なりに、おにぎりとか、お魚とか、デザートとか用意したつもり おにぎりとみかん のりは、混ぜて自作の茶色 りんご スイミングでママと先…

粘土遊び〜型抜き〜

1月末から始めた粘土遊びでは型抜きに夢中。 伸ばすのも、型抜きも、型から外すのも、気づいたらできるようになっているもの。 物事には適切な時期があるということをこんなときにも感じるものです。クッキー お花その1(茎も自作) お花その2

英語のレッスンとボーネルンド

今週の英語のレッスンを覗き見して驚いたことフォニックスでblending wordsをやってるのは知ってたけど、3文字を書きとらせてるとは知らなかった。しかも、小文字。そもそも各文字の判別も、大文字の書き取りも怪しいのに。それを見た後、ボーネルンドで気に…

アンパンマンおしゃべりいっぱいことば図鑑DX

カタカナに興味がでたと同時に、アンパンマン図鑑にも興味が出たみたい。とはいっても、直接は何の関係もなくて、同じ場所に収納してたからだと思うけど。意味がわかって、やっと正しい使い方ができるようになっていた。日英で言葉を聞いたり、正しくゲーム…

カタカナ

カタカナの練習を始めた。 というよりも、暇つぶしに、なぞってるだけ。まだ読み方も知りません。 (そもそもひらがなも完璧じゃない)だけど楽しいみたいなので止めません。 興味を持ってるうちに、この本を投入しようと思います。カタカナダイボウケン作者: …

アレンデール城の到着とLaQその後

2月5日発売『アナとエルサのアレンデール城』が届きました。最終的に7196円(34%オフぐらい?)だったので、アマゾンで予約した時点よりは下がらず。あとはいつ出すか。今は粘土とLaQで遊んでるので、春休みかそれより後になりそう。 作れる頃まで待ちたいけ…

二つ目のお店"森のスーパーマーケット"

グレイッシュネコの店長がついてるUKバージョンを森のキッチン訪問時(夫の誕生日とショコラうさぎ - sofia’s diary)に購入。 トイショップとクレープ屋さんもついてます。 スーパーを買うか、薬局(看板はマーケットという表示だけど)を買うか、デパートメン…

つ と し

4歳。「つ」と「し」で混乱するのは、そうとう怪しいのか。(いわゆる鏡文字になるし、bとdの混乱は起きてる、この原因は左利き?) 視力は年齢なりにあることは定期的に通う眼科で確認済み。読むときに距離が近すぎるのも、怪しい…