sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み2週目

4日目 ナーサリーライム、つぶつぶ粘土、人形あそび、公園、LaQ、シルバニア、庭で昆虫観察、テレビ、ひらがなれんしゅうちょう(い)、かず(6〜8)5日目 ナーサリーライム、公園(砂場以外、鉄棒でつばめと前回りがんばる)、庭で虫とり、お友達と家の外で、英…

東京おもちゃ美術館

夏休み期間の平日、東京おもちゃ美術館に行ってきました。空いてるとは言えないけど、土日よりは人が少なかったはず。客層は赤ちゃんから小学生連れファミリーだけでなく、大学生ぐらいのカップルも。また外国人のお客さんもちらほらといました。チケット(親…

市販のワークに限って言えば、

うちの子には公文は向いてなかった。 すくすくノートシリーズ、「はじめての〜」5種類を2.3歳頃から始めた。、ぐちゃぐちゃ書くだけで、うまくなぞれなかったのは、まだ早すぎたのか、ぐちゃぐちゃさせながら進めるのがあっていたのか。 安かったし、いろん…

夏休み1週目

1日目 テレビ(DISNEY JUNIOR)、製作あそび(本人発案で紙を切ってキーボードをつくる)、パズル、英語HW&ビデオ、ファンタカラー、ナーサリーライム、スイミング2日目 テレビ(DISNEY JUNIOR)、お絵描き、シルバニア、英語HW&ビデオ、ひらがなれんしゅうちょ…

夏休み、ひらがな特訓

ひらがなを読むのが相変わらず遅く、当然書くのも苦手な娘。今までも遊び用のものを用意していたけれど、真面目に書く練習を始めようと思います。以下がアマゾンで気になった商品。なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳作者: 桂聖,永田紗戀出版社/メ…

Alice Through the Looking Glass

親にもたまには息抜きが必要。もう2週も前ですが、初日、六本木ヒルズにアリスの4Dを見に行きました。 初めての4D、上映前の予告が本編より4Dらしさがあったけど、あれだと私、今か今かとドキドキしてしまって内容に集中して出来ないわ〜。アリスはというと…