sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木

うちには何かでいただいた積み木しかなくて、それもあまり遊ばないし、次に買うとしたらくもんのずけいキューブつみき(それかドミノ)かなぁと思ってた。それと、HABA社のクーゲルバーン。ずけいキューブつみき出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2009/06/15…

"死"について理解するために①

死を理解するって、まだ無理かなぁと思うけれど、半年ぐらい前かな。「ママのおばあちゃんはどこ?」と聞かれたので、本を探してみました。選んだのはうさこちゃんの本とアナグマさんの本。 まずうさこちゃん おばあちゃんが亡くなる話があるようなので、存…

塗り絵が好きじゃない

この年頃の子はそもそも塗り絵が好きなのか嫌いなのか知らないけど、うちの子はめんどくさがってやらない。シール貼りはやるのになぁ。 たまに英語のHWで頑張ってることがあるけど、「塗りたい」という事は皆無。器用に塗れないしね。上手くいかないのもイヤ…

4歳・冬 ブックレビュー <もっと大きくなってから編>

『せかいのひとびと』 世界という概念を導入するにあたって、『世界とであうえほん』を考えていたのだけど、こういった趣旨の本の元祖?から行くべきかなと思い借りてみた。 絵が『世界と〜』に比べてリアルで、これはこれで良い。 見た目でいろんな人がいる…

4歳・冬 ブックレビュー

『ゆきだるま』 以前買ったstep into readingには含みきれなかった素敵な絵&ストーリーを見れて、親としては楽しかった。 これとか、 これとか。 ストーリーを知ってるから、『雨、あめ』よりはマシだけど、やはり1人では絵を追いきれないみたい。 ゆきだる…