sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月発売!シルバニア

最近は大物を仕入れることなく、子供部屋の棚の上に農家セットが展開されたままの我が家のシルバニア。 今回の新商品は可愛いのだけど、もっと早く出合いたかったものばかり。手を出すかは悩みどころ。 とれたてフルーツワゴン ぶちうさぎの野菜売りとジュー…

時計の読み方

暇になると始まる「いま何時?」と「もうおやつ?」時計が読めると便利だよなぁと思い、短針を読ませて『何時』まではたどり着いていたはずが、絵本等で長い針のことを知って混乱中。短い針が『時』で長い針が『分』だということが中々記憶されない。7時15分…

睡眠導入の絵本とオルゴール

この春休みから寝る前の習慣に読み聞かせを導入した。以前もやっていたことはあるのだけれど、絵本を読むと「もっと!」となったり、興奮したりで寝つきがさらに悪くなるので、寝室から本を片付けていた。(それでも1冊2冊は持ち込まれていて、とくに辞典形…

バタつきパンのジャムつきパン

この本↓↓クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん 1)作者: 柳生まち子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1994/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るに影響うけ…

JMAPとかいうやつ

ずっと感じていた育てにくさ。3歳児検診でブチまけ、保健師さんと心理士さんのカウンセリングを経て、自治体の発達支援センターへ通うようになりました。なんらかの診断や数値を親側に見せてくれるような発達検査はなく、個別での相談を行ってきていたのです…

『きみのおうちへ』

ディズニージュニアで放送していた30分ほどのアニメーション。 原題は"Lost and Found" 。 男の子もペンギンも話しません。 話を進めるのはナレーションだけれど、子どもには少し難しいかな。例えるなら『世界遺産』のテイスト。 絵本の方が文章が簡潔で伝わ…