sofia’s diary

子供との日々を綴っていきます

アニメで世界を知る試み

MOUK ムークのせかいりょこう

グローブボール(Around the world - sofia’s diary)が届いたので、第2話Desert Archaeologistsと第3話Urgent Deliveryを見ました。


第2話の舞台はアルジェリア



サハラ砂漠で発掘作業をしている家族のお手伝い。
矢尻を見つけたと思ったら本物ではなかったけど、壁画を見つけちゃったというお話。
英語だと矢がarrow headなのが面白い。
ワジの説明もありました。


第3話の舞台はクレタ島



郵便配達のお手伝いをしながら、行く先々でいろんな食べ物をもらいますが、このあとfood festivalに行くつもりのムークは食べず、シャシャだけ食べてお腹いっぱいに。
せっかく我慢していたのに、food festivalだと思ったら、実はanimal festivalだったというオチ。
青い海に白い壁の街並み、オリーブの実、ヤギが、町の特徴として描かれているのかな。


どっちも日本の子ども番組だったらあまり取り上げることのない地域。
うちの子は夢中というわけでもないけど、10分強のプログラムなので隙間時間にぴったり。
ひかりテレビで撮り溜めているのでフランス語ではないけれど、英語版と日本語版を交互にみています。
DVDは英仏だから、買うに買えないなぁ…